【SMシングルS2】〈奥さまたちの〉井戸端会議構築 ~ガルと女帝とマンボウと~【最高レート2008】

初投稿。ポケモンサンムーンシングルレートシーズン2においてレート2000超えを果たすことが出来たので、構築記事を書くことにした。

f:id:scanpoke777:20170328211000j:image

 

~PT概略~

f:id:scanpoke777:20170328212030j:plain

~パーティ構築経緯~

ある日、マイナーポケモン好きな友達からママンボウが強いらしいと聞いた所よりスタートf:id:scanpoke777:20170329100423p:plain

種族値を見たら物理ちょー固そう。再生力もあるし。物理受けで使おうかなあ

HP高いな。ラッキーやハピナスの例もあるしDに努力値割いたら特殊にも強くなるのでは

 

↓ ダメ計(BDぶっぱで)

 
f:id:scanpoke777:20170329091933j:image

レボルトの10万低乱1だと・・・!?しかもミラコ覚えるやん!

物理方面もスイクンより固いんだが

ママンボウ採用f:id:scanpoke777:20170329100423p:plain

ママンボウは願い事あるし毒守で使おう。そしたら毒のターン稼ぎとして高耐久の猫だま持ちや、自然と守るを入れられる高耐久ポケが欲しいなあ。あれ?

ガルーラ、ギルガルド採用 f:id:scanpoke777:20170329100739p:plain f:id:scanpoke777:20170329100744p:plain

出来たらママンボウの願い事有効活用したいなあ。ん?マルスケ?

カイリュー採用  f:id:scanpoke777:20170329100802p:plain

 

ここまでで電気が一貫していたため、コケコカグヤの並びにも強いニドクインを採用。f:id:scanpoke777:20170329100820p:plain

残り一体は積み技対策としてエルフーンを採用。 f:id:scanpoke777:20170329100828p:plain

やったパーティ完成だ! 

ん?ガルとクインとママンボウって何か共通点あることね?

 

<<<奥さん>>>

 

 

井戸端会議構築、誕生

f:id:scanpoke777:20170328234017j:plain

 ママンボウが♂なのは知らない

 

~コンセプト~

ママンボウで毒打って、高耐久(、高火力)ポケでサイクル回す。「削り」に重点を置いた。

 

 ~個別解説~

【特性】再生力

【性格】図太い

【実数値】240 - x - 145 - x - 97 - 86

努力値】x - x -252- x - 252 - 4 

【技】どくどく/ミラーコート/願い事/守る

 

 <調整>

H : 3n

B, D : ぶっぱ

S : 余り

(再生力や願い事があるためもう少し調整の余地があったかも)

 

<耐久目安>

・物理耐久

特化ランドロス地震 35.0~41.7 %

特化珠バシャーモの飛び膝蹴り 51.7~61.2 %

無補正特化A2↑珠ミミッキュのじゃれつく 53.8~63.8 %

・特殊耐久

特化ギルガルドシャドーボール 42.9~51.2 %

無振りC1↑ポリゴン2の10万ボルト 60.0~70.8 %

無補正特化カプ・コケコの10万ボルト 97.5~115.0 %

 

奥さん一人目。パーティの軸。Dに努力値を割くことで圧倒的汎用性を得た。とにかく相手に毒を入れたいため、選出するときは先発で出していく。マイナーな上、いたとしても環境にいるママンボウはたいていHBぶっぱなため、特殊方面に薄いという固定観念が存在し、そのステレオタイプがこのママンボウの強さを一層引き立てている。ミラーコートはまず読まれることがなく(PGLより採用率3.4%)、舐めてかかってきた特殊アタッカーの攻撃を耐え、高いHPも相まって一発で落とすことができる。さらにミラコを打って消耗したあとも再生力によって難なく回復できる。強い。そして何より意表がつけ(ry。物理アタッカー相手では、毒々と願い事守るで処理していく。サンムーン環境ではラム持ちポケが少ないため毒々の通りがよい感じがした。なお基本的に積み技に弱いが、一旦毒々を入れれば守ったり交換したりガルーラで猫打ったりしてなんとかなる。鋼及び毒物理には何もできないので素直に引こう。身代わりは知らない。

 

選出率≒8割

 

 

  • ガルーラ@ガルーラナイト

【特性】肝っ玉 → 親子愛

【性格】意地っ張り

【実数値】209 - 161 - 100 - x - 100 - 114

→ 209 - 194 - 120 - x - 120 - 124

努力値】228 - 252 - x - x - x - 28 

【技】恩返し/地震/不意打ち/猫騙

 

<調整>

 H : 6n-1 (ゴツメダメ最小)

 A : ぶっぱ

 S : 余り、準速70族抜き抜き 

 

奥さん二人目。いわゆる209ガルーラ。サンムーンで火力は弱体化したものの、その高耐久は未だ健在である。ママンボウで毒を入れてから猫恩返しor猫不意で相手を落としていく。高耐久の猫だま持ちという理由で採用したため、火力不足についてはほとんど気にならなかった。場持ちさせたいため捨て身でなく恩返しを採用している。

 

選出率≒4割

 

 

【特性】バトルスイッチ

【性格】冷静

【実数値】167 - 70 - 170 - 112 - 170 - 59

↔ 167 - 170 - 70 - 222 - 170 - 59

努力値】252 - x - x - 252 - x - 4

【技】シャドーボール/聖なる剣/影打ち/キングシールド

 

<調整>

 H, C : ぶっぱ

 S:最遅ギルガルド+1

 

S逆V個体の厳選中、たまたまS個体値1の個体を手に入れたため上のような調整にしてみた。妥協とは言わないで。初めは霊プレートを持たせていたがゴーストZでいいことに気付き、採用してみた所とても強かった(小並み)。基本的にママンボウの再生力発動用の交代先としての役割を担っているため、選出率は高め。聖剣持ちのため受けループにも強かったりする。

 

選出率≒6割

 

 

【特性】マルチスケイル

【性格】意地っ張り

【実数値】173 - 204 - 125 - x - 121 - 116 

努力値】52 - 252 - 76 - x - 4 - 124

【技】逆鱗/炎のパンチ/地震/神速

 

<調整>

忘れた

 

努力値に関しては、どっかのサイトから調整パクった挙句、振り方を間違えたような記憶があったり無かったり。フェアリー環境だったり、さらにミミッキュとかいうポケモンが蔓延していたりと逆風が多いが、やはり鉢巻逆鱗、神速の火力が魅力的。適当に逆鱗ぶっぱしてるだけで勝てる試合もしばしば。マルスケとママンボウの願い事のシナジー・・・というより単にガルドと同じく再生力発動要因として使う方が多かった感。謎調整だが、なんだかんだ強かった。

 

選出率≒5割

 

 

 

【特性】力尽く

【性格】控えめ

【実数値】197 - x - 107 - 139 - 105 - 97 

努力値】252 - x - x - 252 - x - 4

【技】ヘドロウェーブ/大地の力/冷凍ビーム/火炎放射

 

<調整>

 H, C : ぶっぱ

 S : 余り

(ダウンロード対策するべきだったと後悔) 

 

奥さん3人目。コケコやレボルトが辛かったので採用。あらゆる型のコケコを受けることが出来、相手の交代先に高火力技をぶち込んでいける。どの技でもコケコを確2以下に持っていけるため、交換読みもし放題。またヤケモンに選ばれるだけあって火力、耐久ともに優秀であった。ママンボウに対してやって来る電気を受ける役割があるため選出率は高い。電気がいなくても割りと刺さる相手が多かったりする。

 

選出率≒7割

 

 

【特性】悪戯心

【性格】図太い

【実数値】167- x -150 - 97 - 96 -136

努力値】252 - x -252- x - 4 - x 

【技】やどりぎのタネ/ムーンフォース/アンコール/身代わり

 

<調整>

H, B : ぶっぱ

D : 余り

 

テンプレのエルフーン。とりあえず積み技対策が欲しくて採用した。特に剣舞ガブリアスが厄介だったため適当にHBぶっぱした。他の役割としては、ママンボウでどくどく入れてから身代わり連打でターン稼ぎしたりするなど。たまにエルフの対策をしてない相手がいて、そんな相手にはこいつ一体で勝てたりもした。なお最終的にパーティーの置物と化してしまった模様。まあパーティにいるだけで相手のドラゴン技を抑制してくれているから良しとしよう。

 

選出率≒1割

 

 

~選出~

  基本選出

        カバドリのとき。カイリュー初手で逆鱗           ぶっぱし、ドリュウズを逆鱗+ガルーラ           の猫不意で処理。

  受けループのとき。

 

~重いポケモン

・毒々の効かない鋼、毒の物理AT。特にドリュウズ。積まれて積む。

テッカグヤ。一応対策に使ってるニドクインも、やどまもやヘビボンがつらい。最悪願い事サイクルで宿り木のPPを枯らしていく。

・積みポケ全般。特にミミッキュはメガガルの猫が透かされるし化けの皮あるしで辛い。

・身代わり持ち。これが来たら負け試合前提で動こう。

 

~終わりに~

このパーティを本格的に使いだしたのがシーズン2終了の4日前くらいで、約3日でレート1600台から2000にのせることができた。思いの外勝率が良く、我ながら感動したものである。また、ママンボウの恐ろしさを世に知らしめることに貢献することに成功したのも良かった。なお私は特にマイナー使いというわけではないのでご了承を。

シーズン3以降はママンボウの苦手なクチートが登場するため、今後この構築の使用は控える予定

 

<成績>


f:id:scanpoke777:20170329095106j:image

 最高レート 2008

 最終1862 

 

QRレンタルを公開した。ガルの恩返しは捨て身に変えている。暇があったら使ってみてはいかがだろうか。

 

3ds.pokemon-gl.com