600族以上シングルキャラランク

 

 

 

ランクS(レック、アルセ、イベル)

レックウザ

メガ後特性 デルタストリーム…場にいる間、飛行の弱点を消す永続天候を起こす。

メガ後種族値 105-180-100-180-100-115 

計780

持ち物とは別にメガ進化可能な最強ポケモン。 襷、スカーフ、鉢巻と、豊富な型がある上に、技もガリョテン、神速、Vジェネ、流星、地震、竜舞と強力なものを覚える。なんだこれは。メガ枠はこいつ一択だと思う(思ってた)。

 

アルセウス

特性 マルチタイプ…持っているプレートやZによりタイプが変わる

種族値 120-120-120-120-120-120

計720

特性でタイプが変わるのでカスタマイズ性能が高く、型が判断しづらい。選出画面でタイプ分からんのバグやろ。珠やノーマルZを持たせて剣舞神速する型、ゴーストのプレートを持たせて鬼火瞑想自己再生で耐久する型が有名だが、パーティで重いポケモンに対して強いタイプに変わったりもできるので、その2つのどちらかと型を決めつけるのは出来ない。覚える技を見たら、両壁電磁波トリルステロ大地放射冷ビと、本当に何でも覚える。バグ。

このポケモンの型で構築の気質が変わると思う。

 

イベルタル

特性 ダークオーラ…場のポケモンすべての悪技の威力が4/3倍になる。

種族値 126-131-95-131-98-99

計680

伝説戦では一貫性の取りやすい悪技を、特性、タイプ一致込み2倍の威力で撃てるため、Zを持たせれば対面性能最強。物理型ならイカサマZで無振りアルセウスが13/16の乱数でワンパン、特殊型なら悪波Zで大体のゲングラをワンパンできる。フェアリーにはほぼ何も出来ないが強いフェアリーがアルセウスくらいなので通りが良い。

初手に出せば一体持っていけるくらいのイメージ。

 

ランクA+(マシャ、黄昏ネクロ)

マーシャドー

特性 テクニシャン

種族値 90-125-80-90-90-125

計600

ちょっと前にトリックホリックで猛威を奮ってたよね。専用技のシャドースチールは相手の能力上昇を奪いながら殴れるので、選出画面にいるだけで相手の積み技を抑制できる。それだけで強いが、特に強いのはレックやアルセよりSが高い点と、神速が無効な点。テクニシャン影打ちを撃てることもあって、削れた相手を無償で突破しやすく、裏にも負担をかけていける。

たぶん一番アルセに強いのがこのポケモン。ノーマル、鋼アルセにはインファ、ゴーストアルセにはマシャZで上から打点が持てるので、それらのタイプのアルセへは選出抑制が効く。

しかし火力と行動保証を両立しにくいためこのランク。

 

黄昏ネクロズマ

特性 プリズムアーマー…抜群技を受けるダメージが3/4に軽減される

バースト後特性 ブレインフォース…抜群技を撃ったとき、威力が5/4倍になる。

種族値 97-157-127-113-109-77 

バースト後種族値 97-167-97-167-97-129

計680→754

専用Zを持たせると、バーストしてウルネクになれる。バーストしないときのタイプが鋼エスパーと、伝説では数少ない鋼枠。

このポケモンの何が強いかというと、バーストするとドラゴンエスパーになり、耐性が変わるのと、Sが高くなるため、レックやアルセの正解行動を分からなくさせられる。レックの場合炎技と神速やガリョテン、アルセの場合裁きの礫か鬼火などの択を仕掛けられる。アルセの上から身代わりを撃てるのが偉い。

更に強いのは、バーストしなくても、普通にスカーフで殴ったり、剣舞ロッカからソルガレオZを撃ったりしても強いので、型の一点読みができないこと。一歩型を間違えれば大きくアドを取られてしまう。

ただイベルタルに大きく隙を見せるためこのランク。

 

ランクA(ゲングラ)

グラードン

ゲンシカイキ後特性 おわりのだいち…場にいる間、水技無効、炎技1.5倍の永続天候を起こす

ゲンシカイキ種族値 100-180-160-150-90-90

計770

使うならゲングラ一択。持ち物を実質持たせられないのが弱いが、唯一無二の耐性と、鬼火無効なため耐久型アルセウスに強い点を評価してこのランク。このポケモンの仕事は選出画面での耐久アルセの抑制。以上。

 

ランクB(オーガ、ルナアーラ、バンギ、ガブ)

カイオーガ

特性 雨降らし

ゲンシカイキ後 特性 はじまりのうみ…場にいる間、炎技無効、水技1.5倍の永続天候をを起こす。

種族値 100-100-90-150-140-90

ゲンシカイキ種族値 100-150-90-180-160-90

計670→770

ゲンシカイキしてもしなくても戦えるが、場に出た途端にゲンシかどうか分かるため、スカーフ型かゲンシ型か一瞬でバレてしまう。どちらの型も相手の裏のゲングラに怯えて水技が打てない。ゴミ。ただゲンシカイオーガなら、ゲングラと対面させて天候を奪いさえすればキャラランク上位に一貫する水技でほぼ一体持っていくことが出来る。ゲングラとゲンカイは互いに選出抑制していると言える。

ランクSに弱いためこのランク。

 

ルナアーラ

特性 ファントムガード…型破りされないマルス

種族値 137-113-89-137-107-97

計680

イベル以外に一貫するゴースト技と、特性が強力。イベルの後出し余裕と思いきや、ムンフォを覚えるためそうでもない。神速無効なためスカーフと相性が良さげ。正直考察不足だが本当はもっとランク高いと思う。

ちなみに似たような性質をもつ暁ネクロはイベルへの打点としてジェムしか覚えない。ムンフォと違ってレックマシャにも一貫させることができないので弱い。何より黄昏ネクロを採用できなくなるのが弱すぎるので採用するならルナアーラの方が良い。

 

バンギラス

採用するならマシャの上を取りにいける竜舞メガ。当初メガはレック一択で他は採用する価値ないと思っていたが、よく考えたらこのポケモン、キャラランク上位にかなり強い。神速、影打ち、不意打ち半減で、イベルや地震の無いレックを起点に出来るのが強すぎる。ステロ展開の積みエースなら最強だと思う。

これも正直考察不足。伝説しか環境にいないと思ってた。なんだこいつ。今評価するならランクA以上にはなると思う。

 

ガブリアス

襷ステロポケモン。ステロと鮫肌で相手の襷をほぼ確実に潰しに行ける。大抵の挑発勢に上を取れるのもあって、ステロを撒くだけならたぶん一番強い。相手にするととても困るポケモン。しかし襷枠を潰すのと、イベルやアルセにあまり仕事ができないのが微妙。

 

ランクC(その他)

ディアルガとかマギアナとかグロスとか、考察してないだけで実は強いポケがいる気がする。ゼルネは神速や黄昏ネクロで止まるから雑魚と思ってたけどそうでもないかも?